今の心境

4月 12th, 14

大阪に来て3年が経ちました。何となく現在の心境を綴りたくなりましたので書かせていただきます。

4月からショップ兼アトリエの引っ越しをしました。未だたくさんの荷物がそのままパッキングされた状態で積まれていますが、その中に製作スペースを作り仕事と整理を同時に進めている毎日です。

移転は昨年から考えていました。立地条件は地下でした。

知人に大阪では良い地下物件はないと言われましたが、ROGGYKEIが行くならそこしかないと言われた物件が1つだけありました。

でもそこには4つの会社がシェアリングしていて、いつ移転されるかも分からない状況でした。

そこから月日が流れ、忘れかけていた去年の年末に、2014年3月末に移転するとの情報を聞きました。

すぐさま見に行き、その空間に心打たれ、百聞は一見に如かずで即決しました。

移転理由は以前のショップはショップとしての機能がほぼ働いていなかったこと。具体的にはエントランスが分からないことや、週末のみの営業から、完全アポイントメント制にしたこと、当初はアトリエメインのショップだったので、このスタンスで良いと思ってましたが、徐々にわれわれのクリエーションと空間との在り方にギャップを感じてきました。お客様には来ていただきたいけどこの伝え方では違う方向に伝わってしまうのではないかという苦々しい葛藤が自分たちにはありました。

そういう思いから、本格的にショップを作りたい気持ちが芽生え移転計画を考えました。ROGGYKEIを伝えたい。ただそれだけです。

3年目から4年目の変わり目、増税前、心境の変化などもありこのタイミングでこの物件に出会えたことに必然性を感じています。

環境が変わってからの自分たちのクリエーションがどう変わるのかも楽しみです。

考え方、行動、発信の仕方、全てにおいて変わらないといけない時が来ました。

自分はデザイナーであると同時に経営者でもあります。

事実、移転には多くの費用がかかりました。家賃も以前の倍以上します。運営だけでも今のわれわれには大変です。

それでも伝えたい気持ちの方が大きいんです。

われわれのやりたいことや、作っているものが伝われば必ず何らかの反応はあると思っています。

そのためのショップ作りです。

これは自分たちにプレッシャーをかけるためや、皆様に期待してもらうということではなく、純粋な今の気持ちです。

今、新たな気持ちで溢れ、ようやくスタートラインに立てました。

グランドオープンは4/26(土) PM12:00です。

皆様、よろしくお願いいたします。

 

ROGGYKEI

興梠 仁、景子

 

 

 

AW 2014 “IRON DUALISM Ⅱ” EXHIBITION @misumi IN NAGANO

4月 5th, 14

4/4(金)より4/7(月)まで長野県のmisumiさんにてAW 2014の展示/受注会を開催しています。
近郊の方は是非この機会にお立ち寄りくださいませ。
http://misumimisumi.blogspot.jp/

 

ROGGYKEI AW2014 exhibition start from yesterday!
4th of April – 7th of April 12pm-8pm @ misumi Nagano.
http://misumimisumi.blogspot.jp/

 

MOVE TO NEW SHOP & STUDIO IN FUKUSHIMA OSAKA

4月 5th, 14

<移転のご案内>

4/1よりROGGYKEI GALLERY SHOP兼アトリエは大阪福島区へ移転いたしました。

これを機に、スタッフ一同、更なる精進を重ねてまいりますので今後ともよろしくお願いいたします。

グランドオープンは4/26(土)になります。

是非ご来店くださいますようスタッフ一同、心よりお待ちいたしております。

 

We’ve moved to ROGGYKEI GALLERY SHOP and studio at Fukushima Osaka, Japan from 1st of April.
The store grand opens on 26th of April !
We are looking forward to seeing everyone!!

 

2014 AW “IRON DUALISM Ⅱ” EXHIBITION @ XANADU TOKYO

3月 11th, 14

ROGGYKEI 2014 AW “Iron Dualism Ⅱ”の展示/受注会を下記の日程で行います。

 

場所:XANADU TOKYO http://xanadutokyo.jp

日時:2014 3月21日(金)〜3月23日(日)

13時〜20時

TEL:03-6459-2826

 

21日、22日はわれわれも店頭に居ります。

どなた様でもご来店できますので、ご都合よろしければ、

是非足をお運びいただけましたら幸いです。

 

ROGGYKEI showing during “XANADU TOKYO”  AW 2014 collection.

 

Date : March 21st-March 23rd 2014

Daily Houres : 1pm-8pm

Place : 4F Plaza 3-34-7 Jingumae Shibuya-ku Tokyo Japan

http://xanadutokyo.jp

 

 

Kawaii et cetera

1月 18th, 14

2014年1月24日〜2月1日の間、世界最高峰のインテリア&デザイン関連見本市 メゾン・エ・オブジェと同時期に、パリ市が運営する若手クリエーターのインキュベーション施設「アトリエ・ド・パリ」主催のもと、パリ市中心部にあるアトリエ・ド・パリのギャラリーにて日本のクリエーターを紹介する展示会「Kawaii et cetera」に参加します。
期間中パリにお越しの際には是非お立ち寄りください。

We will join an exhibition called “Kawaii et cetera” at the same time as the MAISON&OBJET PARIS to introduce the creators of Japan at Gallery of Les Ateliers de Paris in center of Paris from 24th of Jan to 1st of Feb.
Please come to visit if you were in Paris.

https://paristapie.wordpress.com/exhibitor/

https://www.facebook.com/kawaiietcetera